ネモウスドットコム

エンジニア兼プロデューサーがWebサービス制作について考えるブログ

このサイトはかみさまのWebサービス制作研究所に移転しました。
こちらのサイトもぜひご覧ください。

はてなブログをMarkdownで書く人のためのブログエディタ『Kobito』

勝手にブログエディタという位置付けにしてしまって申し訳ないですが、それくらいはてなブログ+Markdownに最適化されたエディタだと思います。

それがKobito。

f:id:nemousucom:20121120233152p:plain

このKobitoを使った、はてなブログでのブログ執筆の手順について説明します。

1. Kobitoで書く

まずはKobitoで記事を書きます。 もちろんMarkdownで。

写真ははてなブログの管理画面で簡単に投稿できるので、Kobitoでは図を挿入するスペースのみ確保しておきましょう。

f:id:nemousucom:20121120234046p:plain

Kobitoには、図のように編集領域プレビュー領域があり、編集内容がリアルタイムプレビュー領域に反映されます。 執筆が本当に捗りますよ。

なお、Kobitoはアイテムをタグで管理できるので、「ブログ」とタグ付けしておけば便利です。

2. はてなブログにコピペする

Kobitoで書いた記事をはてなブログの投稿ページにコピペします。 もちろん、Kobitoで書いたMarkdownの記事をそのままペーストするだけで大丈夫です。

f:id:nemousucom:20121120234539p:plain

図を投稿する場合は、管理画面のサイドバーから簡単に投稿できます。 Instagramからの投稿にも対応しており、もの凄く便利です。

3. プレビューを見ながら推敲する

はてなブログにももちろんプレビュー機能があるので、これを見ながら推敲します。 実際の表示で確認した方が、誤字脱字や修正等も捗ります。

物書きに推敲は必須。 3回は推敲しましょう。

4. 完了

以上で完了です。 とっても簡単!

おわりに

Macには有料のMarkdownエディタがたくさんあるけど、Kobitoは必要最小限の機能を備えた必須アプリだと思います。 よかったら使ってみてください。