ネモウスドットコム

エンジニア兼プロデューサーがWebサービス制作について考えるブログ

このサイトはかみさまのWebサービス制作研究所に移転しました。
こちらのサイトもぜひご覧ください。

Dropboxが最大25GBを無料で獲得できるキャンペーンを実施中

Dropboxがおもしろいキャンペーンを実施中。 なんと、学校別の参加者数に応じて容量追加ボーナスを付与する、というものです。

参加方法

キャンペーンは以下から参加できます。 アカウントを開設か、あるいはサインインするだけで容量追加ボーナスを受けることができます。

f:id:nemousucom:20121121234354p:plain

キャンペーンの内容

キャンペーンの内容は以下の通り。 なお、引用はサイト上の文言です。

1. Dropbox に友達を招待

今なら、友達を紹介するごとに、母校に2ポイント加算されます。

Dropboxのサイト上から友達を招待することで、自分の母校にポイントが加算される仕組みです。 ユーザの帰属意識をうまく利用した仕組みですね。

以下のように、大学別のポイントがランキング表示されています。 これをみて「頑張ろう」とは特に思いませんが、上位に表示されていると嬉しいものです。

f:id:nemousucom:20121121234404p:plain

f:id:nemousucom:20121121234412p:plain

2. 友達に教える

紹介されたユーザーがスタートガイドを完了すると、1人につき4ポイント獲得できます。

よくある紹介プログラムの仕組みです。 自分の大学を上位表示させるために紹介プログラムを頑張る、という煽り効果を狙っているのでしょう。

実際、このポイントが自分の容量追加ボーナスにつながるので、頑張る気になります。

3. ポイントが記憶領域

獲得したポイントは、学校の全員が2年間利用できる記憶領域 (最大 25 GB) に換算されます。

こうして獲得したポイントが、同じ学校のユーザ全員に容量追加ボーナスとして還元されます。

同じ学校内での上位ユーザも表示されており、「このユーザのおかげでボーナスがもらえているのか」と感謝したくなります。 この辺の仕組みも実益があるというDropboxならではの仕組みですね。

ポイントの獲得状況

ポイントの獲得状況は、以下のようなUIで確認できます。 自分は何もしなくても、同じ学校のユーザが頑張ってくれるのでどんどんポイントが獲得されていきます。

見ているだけで楽しいです。

f:id:nemousucom:20121122003730p:plain

おわりに

それにしても、こういうキャンペーンは企画の仕組みを考えるだけでも楽しいですね。

興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。