ネモウスドットコム

エンジニア兼プロデューサーがWebサービス制作について考えるブログ

このサイトはかみさまのWebサービス制作研究所に移転しました。
こちらのサイトもぜひご覧ください。

iPhone5購入予定者には絶対読んでほしい、iPhone5購入時の注意事項

やや煽り過ぎたタイトルかとも思ったけど、事実を伝えて購入予定の方に少しでも気を付けていただければと判断したので。

結論から言うと、iPhone5を2台購入し、2台とも不良品かつ交換不可の状態になった。 この記事で紹介するのは、こうした不良品を購入しないための方法であり、ぜひすべてのiPhone5購入予定者に実践してほしいと思う。

内容の前に

以下、若干クレーマーっぽい記述になってしまっているけど、実際は「交換されなくても仕方ないかな」という軽いスタンスで臨んでいる。 どちらかというとApple製品の凋落の片鱗が見えてしまったことに対する悲観のエントリである。

不具合が発生した端末

今回不具合が発生したのは以下の2台。 ヨドバシカメラ上野店のauショップで購入した。

  1. iPhone5 ブラック(32GB)
  2. iPhone5 ホワイト(32GB)

不具合の内容

iPhone5 ブラック(32GB)について

初回購入時の端末

f:id:nemousucom:20121111155005p:plain

  1. 端末右下の部分を押すと、ミシミシと軋む音がする(ディスプレイが浮いている感じ)
  2. タッチ操作が稀に効かなくなる

この不具合については、auショップの店員に報告後すぐ交換してくれた。 (丁寧にご対応いただき感謝いたします)

交換した端末

f:id:nemousucom:20121111154228p:plain

だが、交換した端末についても

  1. 端末右側面にシミのようなものがある

状態だった。 店員に相談するも「交換はできない」と対応された(理由は後述)。

iPhone5 ホワイト(32GB)

契約前

  1. 端末右側に大きな擦過傷がある

これについては、購入完了前だったためその場で交換してもらった。

この傷について、店員に「これはホコリですね」と言い張られ(別の店員にもの凄く謝られた)、また1時間で完了すると言われた受け渡しに3時間以上掛かったりと、対応について若干ストレスの溜まるものだった。

初回購入時の端末

f:id:nemousucom:20121111154247p:plain

  1. 端末上部にヘコみ傷がある

これについても、相談するもブラックの時と同じく「交換はできない」と対応された。

不良品を購入しないために

今回、ブラックの初回購入時のみ交換でき、ブラック2回目&ホワイト初回購入時で交換できなかったのは、

  • 交換可能:見た目で判断不可能なもの
  • 交換不可能:見た目で判断可能なもの

だかららしい(店員曰く)。

このことについて、iPhone5を購入する際、店員に

傷がないかどうか確かめてください

と言われる。

そこで「大丈夫です」と言ってしまうと、見た目で判断可能な外見に関する不良品の購入に同意することになってしまうのだ。

つまり、不良品を購入しないためにはどれだけ時間を掛けてでも、購入時に納得のいくまで端末をチェックする必要がある。

「Apple製品に欠陥なんてない!」と純粋無垢に信じていたマカーな僕にもちゃんとチェックしなかったという落ち度がある。 今後気を付けよう。

関連記事

ついでに、以下の記事にも目を通してほしいと思う。

おわりに

今回の傷は細かいものなのだが、やはり2年以上は使うとなると正常な製品を受け取りたかった。

端末の外見に関しては交換できない点について、店員に

すべてのお客様が同じ条件なので理解してください

と言われたが、同じ条件だから不良品を受け取ってくれと言われても納得のいかない部分がある。

もちろん批難すべきはauではなく、このような端末を製造・管理したAppleである。 Apple製品は大好きなので、従来通り高品質なプロダクトを提供してほしいと心から願う。

余談

今回は僕と会社のメンバーで1台ずつ購入したのだが、

こんな細かいことを言わなくてもよくなるくらい、自分たちの会社を大きくしよう

という結論に至った。 頑張ろう!

備考

auで端末を交換時、連絡先をiCloudに登録していない場合は、以下の要領で事前に連絡先を同期しておくと便利である。