ネモウスドットコム

エンジニア兼プロデューサーがWebサービス制作について考えるブログ

このサイトはかみさまのWebサービス制作研究所に移転しました。
こちらのサイトもぜひご覧ください。

ブログ執筆を加速させる、はてなブログの"あなたへのお知らせ"機能

ブログの運営における重要な要素の1つに執筆モチベーションの維持がある。 最初は張り切って更新していたとしても、書かなくても誰も困らないため、次第にその張り切りは薄れてしまいがちだ。

その執筆モチベーションの維持に関して、はてなブログには素晴らしい機能がある。

それがタイトルにもある"あなたへのお知らせ"機能だ。

"あなたへのお知らせ"機能とは

f:id:nemousucom:20121110135150p:plain

"あなたへのお知らせ"機能(上図参照)とは、はてなキーワードによると

はてなダイアリー・はてなグループ・はてなアンテナを除いた「はてな」サービスのヘッダ上に設けられている項目の一つ。各種アクションがあった場合における直近の通知を行う。

とある。 つまりFacebookのノーティフィケーションのような機能である。

はてなブログにおける"あなたへのお知らせ"機能

この"あなたへのお知らせ"機能であるが、はてなブログに関してどういうアクションが生じたときに通知されるかというと、

  • 記事にはてなスターが付いたとき
  • 記事にコメントされたとき
  • 記事にはてなブックマークが付いたとき
  • ブログに新規読者が付いたとき

となっている。

つまり、記事を書く人にとってモチベーションが向上するお知らせを、ヘッダという常に目に留まるに配置しているのだ。 この機能により、通知が来た時に嬉しくなり、また書こうという気分になる。

他のブログサービスのヘッダは、(少なくともユーザにとって)機能していないものも多いが、はてなブログのこれはうまく機能しているように思う。

おわりに

はてなブログの"あなたへのお知らせ"機能について、以下のブログの筆者は中毒性と表現している。 僕もブログを書いていて、確かにいつの間にか中毒性を感じてしまっていた。

より楽しくブログを運営したいなら、ぜひはてなブログで執筆してみてはどうか。

(この記事は機能の分析というプランナー視点での記事であり、はてなの回し者という訳では決してない)

おまけ:機能改善要望

はてなブログにあるヘッダは、はてなの他のサービスにも表示されるが、サービスによってヘッダ右側のメニューが変化するのは分かりづらい。

サービス回遊中にいちいちメニューについて思考してしまうので、少なからず回遊性を低下させていると思う。 全サービスにおいて統一すべきではないだろうか。